たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

自律走行ロボット in つくばチャレンジ その2

自律走行ロボット in つくばチャレンジ その2

つくばチャレンジ2009
(完全自律走行ロボットによる公道に用意されたコースの完走を目指すチャレンジ)

多羅尾さん(東京工業高等専門学校機械工学科准教授)、

山内さん(同機械工学科5年生)、江口さん(同機械工学科5年生)

2009年11月20、21日

(前回からの続き)

■トライアル(予選)突破!

 高尾1号の番が来た!

来た!と言ったって、何ができるわけでもない。

うっかりロボットに触ったら失格だ!

「スタート!」っていう声が響いて、スイッチを入れて、

あとは1号の後をついていく。審判も観客もいる。

あそこの段差は要注意、うまくプログラム通り避けてくれるか?

ピコ、ピコ、ピコ、ピコ・・・・。おじさん、近づかないで!

ピコ、ピコ、ピコ、ピコ・・・・。

たまった落ち葉につっこまず、ピコピコピコピコピコ…。おーーーっ。

長―く感じたけど、ゴールイン!

なんだかんだ言いながら、初出場でトライアル突破!

ゴールしたあと、続く本走行のコースをそのまま試走。

この茂みでは右に行き過ぎ、おっとここはポイントが少しずれている…。

過去のGPSデータ(9/11)を使ったポイントの設定のし直し。

プログラムも。壁からどのくらいのところを走るか、修正しよう。

明日の本走行に向けて、筺体のカドを覆う、

めくれかかっている黄色いゴムを直して、ねじの締め直し。

スタート順は、当日に発表されるから、それまでは分からない。

自律走行ロボット in つくばチャレンジ その2

(トライアルの成績。東大や名古屋大、中国の大学も来ているし、産総研、NHK、日立といった顔ぶれも)

■初日の全体の感想

同じようなメカ好きの人間が集まったという印象はある。

みんな高専の学生の雰囲気と似ている。

超有名な企業や大学が10人近いチームで参加しているところが多い中、

高専は先生を入れて3人。多羅尾先生は、当日、主催者側の仕事に回ったので、

実質二人。けな気だ。感動するね。

しかも、GPSで設定する最初の2ポイントの間を高専の敷地内で

走れるようになったのは、11月4日。それからまだ16日目で、

2週間ちょっとしかたっていない。動くようになってから数えても1ヶ月。

未来学の予算をつぎ込んだんだ、と言う浅野先生も、

その事実を聞いて「え~! そうなの?」って驚いていた。

トライアルでは、五分のスタート制限時間をいっぱいに使っても出発できない

チームや、かなり時間をかけて出発するチームが続出し、時間が押していった。

トライアルで出場66チーム中34チームが残った。

6分29秒は16番目くらいの記録。スピードを競っているわけではないけど。

去年は1kmの本走行での完走が1チーム。さて、今年は?

自律走行ロボット in つくばチャレンジ その2

(下部の駆動系をはずして緊急に修理中!)

■トラブル!

本番2時間前。試運転中に突然、ガクンと急停止するようになった。

大変だ。先生も入って、緊急修理。どこが悪いんだ、分からない。

リセットするしかない、どうしよう、時間がない、

でもデータを書き留めておけば10分でデータを回復できる、

と山内くんが提案し、よしそうしよう、となって、リセット、

しかし、おー、動く、これは、直った。30分ほどで。

原因は不明、でも「たぶん、バッテリー端子のネジがゆるんでいた」。

直ったけど…上り坂のときに、おかしな音がする(江口くん)。。。でもやるしかない!

自律走行ロボット in つくばチャレンジ その2

■出走

 そんなこととも知らず、司会の女性がマイクで

「ゼッケンが18番、出走順も18番目、縁起がいいですね!」

山内くん「はあ…。頑張ります!」

スタートは調子よし。いつも通り、ピコピコ言いながらゲートを出る。

最初のポイントで、ちゃんと右に曲がり、直進していった。これはいけるぞ!

自律走行ロボット in つくばチャレンジ その2

(この写真は未来学のサイトからいただきました)

でも、30mほど行ったところで高尾1号、立ち止まる。

ピコッ、ピコッと鳴ってはいたので、コンピュータはいつものように、

状況確認をしているのかと思ったけど、間もなくピコッも言わなくなって、

20秒たった。動かない。

「ヒューズが飛んだ」(江口くん)と言って、審判に「だめです」と告げてゲーム終了。

無念。みんな沈黙。審判も「残念だ」とつぶやいて立ち去る。

■原因

動力系のヒューズが飛んだ。

さっき解体したときも、ヒューズを確認したんだけど。。。

うーん、また今度、頑張ろう! …っていうか次の学年の連中、頼んだ!

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事画像
    東京高専・加藤研の研究の巻
    東京家政学院大学でのロボット治験の巻
    舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010
    学園祭へGO! 造形大の巻
    八王子がわかる事典と中学生の巻
    第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻
    同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事
     東京高専・加藤研の研究の巻 (2011-02-16 15:49)
     東京家政学院大学でのロボット治験の巻 (2011-01-29 23:05)
     舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010 (2010-12-28 18:15)
     学園祭へGO! 造形大の巻 (2010-12-02 19:14)
     八王子がわかる事典と中学生の巻 (2010-11-19 16:29)
     第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻 (2010-10-25 13:30)

    Posted by コーディネーターズ at 13:11│Comments(1)学校・学生・就職活動
    この記事へのコメント
    突 然訪 問しま す失 礼 しま した

    あ なたの blogはと て もすば らしいです、本当に感 心し ました!
    私はと ても好き です、がん ばれ!

    ★ 新しい 1年 内はあな たのを祈 願します:万事 は順 調です. (* ^_^ *) ★

    当 店に は、ルイヴィ トン、シャ ネル、グッ チ、コー チ、ロレッ クス、プ ラダ、 ディ オール、ブル ガリ財 布 そ の 他小 物 等、ブラ ンド品、、ルイウ ゛ィトン、PR A DA、Coa ch、GU CCI、CHA NEL、BVLG A RI、デュ ポン、RO LEX 時 針、各 種海 外 有 名ブ ラ ンド 品を豊 富に 取り 揃 え、しか もお客 様を 第一と 考えて、驚 きの低 価 格で 提 供して おり ます

    earth.info.kakakc.com
    Posted by caa at 2010年01月25日 16:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    自律走行ロボット in つくばチャレンジ その2
      コメント(1)