たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻

第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナー

「教職協働」と「大学間連携」の持続的発展

八王子生涯学習センター

2010年9月3日

第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻

最初の基調講演を行われた小田さん(山形大学教授)は、

「大学間連携による持続可能なFD/SDのありかた」がテーマで、

やはりパワフルでした。

「自分の大学を一番知っているのは自分たちだが、あらばかりが目立つ。

でも、相対化して自分の大学のよいところ・強みを発見するために

大学連携がある」とおっしゃっていました。

第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻

2番目の伊藤さん(慶応義塾大学准教授)の講演は、元みずほ総研の

人だけあってスマートで、「大学連携、産学連携、地域連携の

多層的な連携による大学教育改革」がテーマでした。

「国からのカネに頼らずに、持続可能にするのが大切」とも。

第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻

午後の講演は、「教職協働の必要性と進め方」をテーマにした、

遠山さん(神奈川工科大学教授)のお話でした。

「学生は客ではなく、資産。また、教員、職員はレベルが同じで、

役割が違う。バラバラに頑張ったので進まないので、

一つの目的に向かって、協働することが大切」とおっしゃっていました。

そのあとの分科会では、筆者は第2分科会に出て、小田さんのワークショップでしたが、

魅力的な、個性的な、また大学連携のためのFDSDは何かを討論しました。

「ワークショップ」ですから、参加者がワークするわけですが、

3分間という時間を区切って、自己紹介、自分の所属する大学の紹介、八王子の紹介、

最後にグループごとに討議した大学連携のアイデアの紹介を行っていきます。

八王子共通の図書館や合同箱根駅伝チーム(3月のSDFDでも出ましたが)を作れば、

といった意見もあり、盛り上がりました。

小田さんから、「八王子ゲーム」を作ってはどうか、というアイデアも出ました。

SDFDを、もっと産業界を巻き込んだり、また学生を巻き込んだりすれば面白い、

というまとめもありました。

アイデアはいっぱいあり、あとは、

小田さんのようなエンジンになってくれる人がいれば、ということかもしれません。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事画像
    東京高専・加藤研の研究の巻
    東京家政学院大学でのロボット治験の巻
    舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010
    学園祭へGO! 造形大の巻
    八王子がわかる事典と中学生の巻
    城山中学の中学生が東京高専の研究室を取材するの巻
    同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事
     東京高専・加藤研の研究の巻 (2011-02-16 15:49)
     東京家政学院大学でのロボット治験の巻 (2011-01-29 23:05)
     舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010 (2010-12-28 18:15)
     学園祭へGO! 造形大の巻 (2010-12-02 19:14)
     八王子がわかる事典と中学生の巻 (2010-11-19 16:29)
     城山中学の中学生が東京高専の研究室を取材するの巻 (2010-10-11 23:13)

    Posted by コーディネーターズ at 13:30│Comments(0)学校・学生・就職活動
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻
      コメント(0)