たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

学園祭へGo! 明星大学の巻 その1

学園祭へGo! 明星大学の巻 その1

明星大学 日野校学園祭

星友祭

09年11月3日

 明星大学の学園祭に行きました。ざっくばらんな感じといいますか。

入場すると間もなく歌声が聞こえてきて、ロックバンドでもないし、

どんなバンドの歌声なんだろう、と近づいてみると、

それは学生のカラオケ大会でした(写真)。

祭のセンターの舞台の上に立ってどうどうと、次々と、歌っていく。

歌がうまい女の子がいれば、聴衆を乗せるのがうまいやつもいる。

 起業家もいました。経済学部の「起業体験」の授業で起こした「企業」の店です。

「バナナフライ」の店に聞いてみると、単位もくれるというこの授業ですが、

ちゃんと社長、副社長、会計・・・もいて「大量仕入れによるコストダウンや

原価計算をやって、経済学部の単位も取れるんです」と胸を張っていました。

バナナを揚げたお菓子は、チョコやメープル味があって、味はまあまあ、

それより、衣が熱くて中が冷たい食感がよかったです。去年は中が

アイスクリームのフライで1位を取ったんだそうです。

う~んアイスの天ぷらは、むかし何かの披露宴で食べた記憶がありますし、

お店も年に1回の学園祭だけというノリですが、社会に出る前に

授業でそんなことができるなんて、すばらしいですね。

学園祭へGo! 明星大学の巻 その1

 もうひとつ、職員による出店が目を引きました。大学職員が学園祭に

参加するというのはたぶん、けっこうあるんだと思いますが、

写真は校舎内の学生支援センターの大部屋の「占いの館」で、

受付嬢は明星大学職員です(こういうのもSD/FDの

テーマになるんじゃないでしょうか…)。

予約でいっぱいで、私は占ってもらうことができませんでしたが、

学内の学生支援センターという場所でやっているにもかかわらず、

他の部署の職員が多いようでした。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事画像
    東京高専・加藤研の研究の巻
    東京家政学院大学でのロボット治験の巻
    舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010
    学園祭へGO! 造形大の巻
    八王子がわかる事典と中学生の巻
    第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻
    同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事
     東京高専・加藤研の研究の巻 (2011-02-16 15:49)
     東京家政学院大学でのロボット治験の巻 (2011-01-29 23:05)
     舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010 (2010-12-28 18:15)
     学園祭へGO! 造形大の巻 (2010-12-02 19:14)
     八王子がわかる事典と中学生の巻 (2010-11-19 16:29)
     第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻 (2010-10-25 13:30)

    Posted by コーディネーターズ at 19:50│Comments(0)学校・学生・就職活動
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    学園祭へGo! 明星大学の巻 その1
      コメント(0)