たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

中学生のためのカメラ教室の巻

中学生のためのカメラ教室の巻

城山中学校

鈴木くん、城定くん、佐々木くん、鈴木校長先生、

千種さん(東京工科大学准教授)、大島哲二さん(カメラマン)

2010年7月16日

八王子事典(仮)に載せる記事を、中学生に取材してもらうために、

工科大の千種先生に、城山中学に乗り込んで、

「取材スクール」を開いていただきました。

中学生のためのカメラ教室の巻

心配そうに見ている鈴木校長先生、

そして写真には写っていませんが副校長や理科の先生に

生徒を集めていただきました。

千種先生が呼んだ、プロのカメラマンの大島さんも登場、

「目から鱗」の授業が行われたのであります。

中学生も含めて皆さんお忙しい中、大変だったはすですが、

内容はすばらしいものでした。

たとえば、下の写真2枚は、同じ段ボール箱を撮ったものですが、

近くから撮る場合と、遠くからズームを使って大きくして撮る場合で、

奥行きの方向の距離感がこんなに違うんですね。

中学生のためのカメラ教室の巻

今回は、文章の書き方ではなく、デジカメ写真の撮り方講座でしたが

千種先生が、プロジェクターと紙の資料で、

このようなズームを使った距離感の出し方や、

フラッシュのオンオフ方法、被写体以外に焦点を当ててからずらすぼかし方、

動くものをデジカメで撮る場合は少し先回りしてシャッターを押すことなど、

多彩で役に立つノウハウをいくつも教えていただけました。

また大島さんには、光の当て方で人の顔の深みや表情が全然違うこと、

撮る角度で被写体の雰囲気がガラッと変わることなど、

人物写真のプロのノウハウを直接教えていただきました。

はっきりいってこの授業、すごく役に立ちます。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事画像
    東京高専・加藤研の研究の巻
    東京家政学院大学でのロボット治験の巻
    舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010
    学園祭へGO! 造形大の巻
    八王子がわかる事典と中学生の巻
    第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻
    同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事
     東京高専・加藤研の研究の巻 (2011-02-16 15:49)
     東京家政学院大学でのロボット治験の巻 (2011-01-29 23:05)
     舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010 (2010-12-28 18:15)
     学園祭へGO! 造形大の巻 (2010-12-02 19:14)
     八王子がわかる事典と中学生の巻 (2010-11-19 16:29)
     第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻 (2010-10-25 13:30)

    Posted by コーディネーターズ at 18:39│Comments(0)学校・学生・就職活動
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中学生のためのカメラ教室の巻
      コメント(0)