たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

電通大の産学連携の巻

電通大の産学連携の巻

「産学官連携DAY in 電通大」

電気通信大学

2010年6月2日

 調布にある電通大で、「産学官連携DAY in 電通大」という

産学連携イベントがありました。

企業から研究テーマが持ち込まれるのを待つだけでなく

積極的に研究室を公開していくためのイベントだということです。

上の写真は、学生のアイデアを紹介する発表会で、

大勢の企業関係者が押しかけている、といった感じでした

(個人的には、甲羅の上に植物を配置して、水を自動でさして育てる

カメロボット<植物と動物の中間を狙ったとか>が、

面白いと思いました。他にもキーが4つしかない日本語入力装置や

非難の言葉がどんな痛みを引き起こすかを感じるシステム、

などなどいろいろな提案が出ていました。

いい審査結果が出て研究費が出るといいですね)。

とても盛り上がっていましたし、高専などと比べて、

その規模の大きさと層の厚さに、当然なんでしょうが、驚きました。

 ここに誘ってくださったのは、

先日のコーディネーター情報交換会に出席し、

「電通大の得意分野はITです。ITの連携はどうぞ電通大へ」とおっしゃっていた

電通大産学官連携センター特任教授・河野さんです。

 産学連携を模索していらっしゃる皆さん、

電通大の今回、6回目というこのイベントに

一度行かれるといいと思いました。

京都や南大阪に行かなくても、面白いものは意外と地元にありそうな。。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(パソコン・インターネット・IT)の記事画像
    鳥型ロボット・アプリポコの巻
    Webサービス化の巻
    NECビジネスコラボレーションの巻
    ロボット講演の巻
    八王子事典の巻 その5
    パペロの会話システムの巻
    同じカテゴリー(パソコン・インターネット・IT)の記事
     鳥型ロボット・アプリポコの巻 (2011-01-17 20:09)
     Webサービス化の巻 (2010-11-20 14:19)
     NECビジネスコラボレーションの巻 (2010-10-23 20:50)
     ロボット講演の巻 (2010-08-28 19:53)
     八王子事典の巻 その5 (2010-07-24 14:43)
     パペロの会話システムの巻 (2010-05-12 13:16)

    Posted by コーディネーターズ at 22:59│Comments(0)パソコン・インターネット・IT
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    電通大の産学連携の巻
      コメント(0)