たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

地熱発電の巻(八王子番外編)

地熱発電の巻(八王子番外編)

三菱総合研究所

江嵜さん(左、環境・エネルギー研究本部 地球温暖化戦略研究グループ)
清水さん(右、同上)

09年7月28日

■タービンを回すには

――脱石油エネルギーが言われる中、

地熱発電についてはあまり触れられません。どうしてですか?

江嵜さん「たしかに地熱には、他にないメリットがあります。

太陽光は雨や曇りでは不安定だし、風力は風しだいです。

それに対して地熱は安定していますから。

でも発電用のタービンを回すには、

地上で200℃程度の熱がほしいのですが、

その温度の水蒸気が出るのは、日本では岩手の松川地熱発電所のみです。

他では、少し温度の下がる、水蒸気と熱水の混合流体で出ます。

熱水の熱も沸点の低い媒体に蓄えれば気体の状態になります。

アンモニアやペンタンなどであれば気体の状態になるので、

熱水とアンモニアなどで熱を交換して行う発電があり、

これをバイナリー発電といいますが、日本ではまだ普及していません。

九州の八丁原発発電所がこのタイプですが、まだまだです。

 200℃程度の水蒸気が出るのは、ほぼ火山のあるところに限られ、

国立公園内が多いですね。

八王子では200℃の温度は出ません。

仮に出たとしても、かなりの流量、何トンという湯を、

大きな直径のパイプでくみ上げる必要があります。

コスト的に合わないと判断したんでしょう、

だいぶ前からデベロッパーが消極的になりました。

NEDOが先に消極的になったのかもしれませんが。

地熱の発電施設を作ったのは八丈島で最後。もう適したエリアがないんです」

■東京の「温泉」とは

「過去の報道で、東京に「温泉」が出たというのがありましたが、

法で指定された鉱物が入っていれば10℃でも「温泉」なんです。

東京で出た「温泉」のほとんどは20℃を切っているでしょう。

そういった報道が誤解を生んでいると思います。

八王子でも60℃が出たところはあるようですが、

60℃のお湯が出ても発電には役に立たないでしょうし、

それも例外的なケースです。

東京のように火山帯のような熱源がないところでは、

100mで3℃上昇する地温勾配で温度が上昇する分しか期待できませんから、

地下で200℃を達成するにも、6000m級の深さが必要になります。

掘っていって偶然、熱水に当たるということもあるかもしれませんが、

ボーリングに1000万円~1億円かけるにはリスクが高すぎると思います。

ですからアンモニアを使ってであっても、そんなに深い地下から引っ張って、

タービンを回転させるということは考えにくいですね。

八王子で地熱発電ができないか、ということですが、

エネルギーの地産地消に意味があると思いますし、

そういう意味では森林資源の豊富なバイオマス発電の方が

八王子に向いているような気がします」

――直接掘らずに、熱源の探索手法を開発する、という方向はどうですか?

「火山などがあるところでは、地質屋さんが地層の様子から、

ありそうなところを探し、物理探査で、地上から電流や地震波をおくってみます。

すると、火山岩の構造がどうとか、熱水を出そうとかいったことが

ある程度分かりますので、今度は圧力をかけて割れ目を作ってみる。

するとそれなりに分かります。途中でボーリングを曲げる技術もありますから、

ある程度の修正もききます。でも数十度の温泉を期待する程度のところでは、

地質図などから適地を探していくことになり、物理探査はやりません」

――地熱発電に国の補助金が出るという報道もありましたが。

「難しいとばかり言っていても、低炭素社会へ世界が動いているし、

火山国の日本での地熱発電の可能性はポテンシャル的には

あるじゃないかという声もありあます。事実、発電量で海外に抜かれました。

温水という熱のキャリアがなくても、熱い岩盤だけのところに外から水を入れて、

熱を回収する方法は、日本ではあまりいい結果を得られなかったようですが、

アメリカでは成果が出たらしい。

過去、国立公園だからだめだとか、温泉業者に反対されてとかいった、

新聞ネタ的な理由で止めてしまったようなところがあって、

未達成感というようなものがある。

しかもNEDOも国も、温泉と地熱発電は関係ない、

の一点張りでスノッブな対応をしてしまった。

最近は「温泉に影響があるかもしれない」というスタンスに変えて、

モニタリングをはじめました。

「もし、影響があったらセーブします」という融通のきくスタンスにです。

しかしそれも、地下に火山などの熱源がある場所での話で、

国立公園以外(周辺)にも可能性を探るようです」

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>




  • Posted by コーディネーターズ at 13:04│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    地熱発電の巻(八王子番外編)
      コメント(0)