たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

オリンパスのわくわく科学教室の巻 その2

オリンパスのわくわく科学教室の巻 その2

城山中学 オリンパスわくわく科学教室 その2

吉田さん(城山中学校 校長)

6月13日(土)

「小学校、中学校の一貫教育を主張しています。

中学の3年は短いのに、その割には変化が大きい。

だから小学校と中学の連携が必要です。

オリンパスの黒沢さんは、前のPTAの会長です。

PTAは地域振興本部が中心になって、

小中が一緒になってやれます。

中学のPTAも小学校からひきつげばラクです。

ここは公立の中学校ですが、大学の出前授業も歓迎ですし、

企業などの外部との連携も行いたい。

90分授業などを専門的な研究者が提供してくれる

とおもしろいと思います。高校の先生に来てもらってもいい。

経営者のOBのコアネットとも関係があります。

物理学とかは難しい、よくわからないけど、おもしろい。

脳の話、科学者、小説家もいいですね。対象は中学生です。

数学などで東北の有名な先生に来てもらうのも大変だし、

せっかくこれだけ八王子に大学があるのだから、

八王子の先生に教えにきてほしい。

教えてくれる先生をデータベースにしたものがほしいですね。

八王子の教育センターで「私はボランティアとして

こういうことができます」というボランティアの方と、

学校の要望をマッチングする大柴さんにも来てもらったりしています。

(BIG Willの樹の紙をバックに)

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>




  • Posted by コーディネーターズ at 19:32│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    オリンパスのわくわく科学教室の巻 その2
      コメント(0)