たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

八王子の公園の巻

殿入中央公園

八王子市内の公園

5月18日

5月16日のブログでお伝えしたように、

八王子には公園、遊び場等大小約900か所あります。

人口一人当たり面積10.78平方メートル(H.19.3.31現在人口。539.679人比)、

恵まれていると思いませんか。

公園めぐりをちょっとしてみました。何故?

上柚木公園

 八王子未来学の提携大学の中に、

公園作りの研究や、遊具の研究をしている先生方が居るのです。

現に学校の裏山に幼児用の保育と遊びを兼ねた公園を作ってみたい先生や、

森のカフェなる公園(4月14日ブログ紹介)を作った先生もいます。

また、公園用ベンチのデザイン協力のほか

各大学も公園作りで市への協力をしています。

先生方も地域(八王子市)にお役にたてればと考えています

わくわくビレッジ

そんな先生方に研究(協力、協働)の場を提供していただければと思います。

(今回の公園の写真は研究とは関係ありません)

皆さんも一度身近な公園めぐりをしてみてください。

お弁当を持って、身近で歩ける範囲でも一日3か所から4か所は回れると思いますよ。

お伝えの最後に、仕事とはいえこれだけの数の公園を管理している市の職員の方、

ボランティア団体の方々に「ありがとうございます」と感謝いたします。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>




  • Posted by コーディネーターズ at 11:11│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子の公園の巻
      コメント(0)