たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

八王子テレメディア・プロデューサーの巻

八王子テレメディア・プロデューサーの巻

八王子テレメディア

遠藤さん(プロデューサー)

2010年8月16日

 昨年度お世話になり、今年度も八王子未来学の

テレビ番組制作をお願いすることになった

八王子テレメディアの遠藤さんに、

プロデューサーの仕事などについて、伺いに行きました。

(写真は昨年度の撮影風景です)

――プロデューサーという仕事は何をするんですか?

遠藤さん「基本は、外部に企画を提案することです。

持ち込み企画も含めて、そういう「動き」をすばやくキャッチして、

ニーズ、予算、納期を合わせてコンセプトとしてまとめる。

しかもなるほど、という形にして話をまとめるのが大切です」

――ディレクターと呼ばれる人と、どう違うんですか?

遠藤さん「固まったコンセプトをもとに、実際に進めるのがディレクターです。

ディレクターが決まると、今度はそのディレクターと二人で、

実際にどんな番組にするかを考え、それまでの骨格に肉付けしていきます」

(詳しい内容や番組作りのプロセスは、後日インタビュー記事でお届けします)

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(多摩地域のお店・会社)の記事画像
    八王子事典のかたくら書店の巻
    陣馬りんごの巻
    同じカテゴリー(多摩地域のお店・会社)の記事
     八王子事典のかたくら書店の巻 (2010-11-28 22:06)
     陣馬りんごの巻 (2009-12-13 22:00)

    Posted by コーディネーターズ at 18:33│Comments(0)多摩地域のお店・会社
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子テレメディア・プロデューサーの巻
      コメント(0)