たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

チャレンジウォークの巻

チャレンジウォークの巻

東京高専体育館1F

古屋先生(東京高専教授)

2010年4月19日

――高専で行われている「チャレンジウォーク」は、どんなものなのですか?

今年は10月9日に行われます。

茅ヶ崎まで42.195kmを歩くんです。

以前は、到着地での現地解散で、自己責任で帰宅するように指導してきましたが、

高専の1年生の必修になった今はそうもいかない。

親の同意書も必要だし、42km歩けない生徒も出てきているし、

400人くらいが参加するようになって、運営も大変です。

一方、一般の方々にも参加していただいていて、彼らにはとても好評です。

チャレンジウォークは、だいたい「いざ鎌倉」の鎌倉古道に沿って歩きます。

40kmというのは、大宮など周辺の大都市までだいたい、

40kmあるからです。

高専に来ている生徒も、半径40km以内くらいの地域から来ている子が多く、

電車や交通手段が止まったときの距離を想定し、その道のりを、

歩いて帰る体験も兼ねています。

 大勢歩いている姿を見て驚く沿道の人に、「私たちは高専です」と

言ったのがきっかけで高専に入ってきた生徒もいます。

宣伝にもなっているんですよ(笑)。

その他、チャレンジウォークに限らず、歩く途中に生えている草ですが、

勉強して、一度食べてみると、野草も食べ物に見えてきます。

テキストだけではない、いろいろなことが勉強になります。

(高専で現在飼っている)羊に草をやるのはもったいないですよ。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • Posted by コーディネーターズ at 12:25│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    チャレンジウォークの巻
      コメント(0)