たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

「八王子検定」が始まる! の巻

「八王子検定」が始まる! の巻

東京工科大学

千種さん(メディア学部准教授)

2010年3月2日

10日後の3月20日に、工科大で「八王子検定」を実施されるそうですね。

「先着500人ということですが、申し込み順に500人ということですか?

「いえいえ、申し込みなどしなくてもいいんです。

そのまま、工科大に来ていただければ、来ていただいた順に500人、

ということです。それにそれを超えても絶対に受験できるように

なっていますから、どうぞ安心して来てください」

「八王子検定」が始まる! の巻

――どんな問題が何問くらい出るんですか?

「問題は50問。全部できれば100点です。

八王子検定問題作成委員会が作成した、すべてオリジナルの問題です。

出題分野は

1.自然と環境

2.歴史

3.伝統文化と若者文化

4.産業と観光

5.高尾山

となっていて、多摩武蔵野検定とよく似ていますが、

「若者文化」は、多摩検定にはない」

――たとえばどんな問題なんですか? 一問、例題をお願いします。

そして何で勉強すればいいんですか?

「『【例題】最近、八王子の観光大使になったグループは?』」

(答はこのブログの末尾に)

勉強は、僕が写真で手に持っている「多摩武蔵野検定公式テキスト」を使ってください。

たましんの方にもご協力いただいていますし、商工会議所の後援も得られました。

また、南大沢の松木中学の3年生が全員参加してくれることになっています」

――WEB検定も同時にあるそうですね。

「WEB検定と工科大で行う問題用紙による紙の検定は、同じ問題です。

オンラインは紙と同じ時間に行います。

午後2時から1時間の予定です。

「ハチペディア」で検索すると出てきます。

点数をグレードで分けていって、たとえば90点以上は、

平均的な八王子のガイドができる、というふうに

「資格」のようなものをさしあげたいと思います」

 例題の答 ファンキーモンキーベイビー

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(多摩のビジネス・経済)の記事画像
    永生病院でロボット治験の巻
    青梅と八王子とロボットの巻
    TOKYO産学公連携合同フォーラムの巻
    テクニカル・カンファレンス第二回の巻
    八王子流地産地消
    首都大学東京の産学公交流会の巻
    同じカテゴリー(多摩のビジネス・経済)の記事
     永生病院でロボット治験の巻 (2011-01-24 22:16)
     青梅と八王子とロボットの巻 (2011-01-14 22:17)
     TOKYO産学公連携合同フォーラムの巻 (2010-11-05 15:26)
     テクニカル・カンファレンス第二回の巻 (2010-09-09 19:52)
     八王子流地産地消 (2010-08-30 12:46)
     首都大学東京の産学公交流会の巻 (2010-08-29 15:19)

    Posted by コーディネーターズ at 23:19│Comments(0)多摩のビジネス・経済
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「八王子検定」が始まる! の巻
      コメント(0)