たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

「養護老人ホーム竹の里」ファッションショーの巻

「養護老人ホーム竹の里」ファッションショーの巻

「養護老人ホーム竹の里」ファッションショー

山野美容芸術短大+早稲田大

09年12月1日

八王子市犬目町にある「養護老人ホーム竹の里」で、

山野美容芸術短大早稲田大による、

高齢者の皆さんのファッションショーが開かれました。

写真のエスコート役は、ここの福祉係副主任の山田さん。

山野短大からは、いつものように公文先生(美容芸術学科)、

渡辺先生と大野先生(美容福祉学科)や早川先生(美容保健学科)が出席され、

また早稲田大学からは荒尾先生(スポーツ科学学術院運動疫学)の研究室の

学生さんたちも応援にかけつけていました。

 目立たない服ばかり、せいぜいユニクロの服を来る程度の私には

服を着て歩く、というだけで人を集めてショウを開ける、

というこの手の集いが不思議だったのですが、

この日、先生方とお話をしていて、やっと謎が解けました。

ファッションはカラオケなのだ。

いい感じのファッションを身にまとって、人が、おっと言って

振り向いてくれるのは、店のステージに立って、

マイクを持って歌いだすと、そこにいる人たちが

こちらに注目する、というのに、よく似ています。

自分と同じファッションを見かけると「かぶった」と言って

がっかりするのも、同じ歌を歌われてがっくりくるのとよく似ている。

 女性は、いい服を着て、「少し興奮状態で」、

注目されるのを楽しんでいるんですね。

地味な服ばかり着る身にはよく分かりませんが、彼女たち自身も、

明るい色を着れば気持も明るくなるようだし、化粧もするし、

お菓子を食べながら談笑するのを見ていると、やっぱり、

女性に生まれた方が楽しいんじゃないかと思います。

そしてそういう効果を、老人福祉に持ち込むというのは、

なかなかいいアイデアだと思いました。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(コミュニティビジネス)の記事画像
    医療と福祉の明日を考える会の巻
    MOEの見守りシステムの巻
    ボランティアセンター南大沢の「あいあいサー」の巻
    南陽台地域福祉センターの巻
    杏林大+幸楽壱番館=アロマのイベントの巻
    介護サービスの「らいふねっとMOE」の巻
    同じカテゴリー(コミュニティビジネス)の記事
     医療と福祉の明日を考える会の巻 (2010-11-06 23:42)
     MOEの見守りシステムの巻 (2010-10-22 22:25)
     ボランティアセンター南大沢の「あいあいサー」の巻 (2010-08-04 21:41)
     南陽台地域福祉センターの巻 (2010-07-25 14:04)
     杏林大+幸楽壱番館=アロマのイベントの巻 (2009-12-26 20:20)
     介護サービスの「らいふねっとMOE」の巻 (2009-10-05 15:39)

    Posted by コーディネーターズ at 23:02│Comments(0)コミュニティビジネス
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「養護老人ホーム竹の里」ファッションショーの巻
      コメント(0)