たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

鳥型ロボット・アプリポコの巻

鳥型ロボット・アプリポコの巻

ロボット・アプリポコの打合せ

山口さん(首都大学東京システムデザイン学部教授)

2010年11月12日

――このアプリポコは、どんなロボットなんですか?

「東芝製のアプリポコを使って、見守りロボットシステムを研究しています。

アプリポコでは、産総研が開発したRTミドルウェアを使っています。

また、カメラを2個搭載していて、ステレオ・パンチルドカメラ

(回転し、上下左右に映像を映せる)です。

鳥の形になっているのは、高齢者の皆さんが違和感を感じないように、

という意味もあります。

鳥型ロボット・アプリポコの巻

また、天井にカメラがあれば、いわゆる「監視カメラ」になってしましますが、

自分がカメラで見られたくないときは、ロボットにサングラスをかけさせればいい、

そんな発想もあります。

さらに自分が転んだところの画像は流してほしくない、というようなときに、

画像から判断して、その画像は送信せず、

「転んだ」という文字情報だけを送れるようにしています。

プライバシーと見守りを両立させる工夫を、していかなくてはならないでしょう。

生産コストについては、中小企業は、

数百台あるいは数千台作れば、元は取れるかもしれませんが、

大企業が黒字になるためには、相当作らないとならないでしょう。

ですから、輸出も考えることになります。

立川で「実験」をさせていただいているところがありますが、

近い八王子にひとつ、「実験」に協力していただける「サイト」がほしいですね。

私が研究しているロボットの目的は、高齢者が介護が必要にならないように、

介護予防を支援することです。

「元気老人」と呼んでいるところもありますが、「介護される老人」から「支える老人」へ、

ということを支援したい。

また、「アプリポコ+車椅子+かたづけロボ」のターゲットは、

引きこもりがちの一人暮らしの老人です。

アプリポコ単体のロボットのターゲットは、病院の受付などです。

パペロと同様のところがあり、ある程度の会話をして見守る、ということを考えています。

ただ、アプリポコを担当するのは、産総研から来た先生になると思いますし、

実際の「実験」の担当は、保健福祉学部の先生になると思います。

また、JSTの補助金次第というところもあります」

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(パソコン・インターネット・IT)の記事画像
    Webサービス化の巻
    NECビジネスコラボレーションの巻
    ロボット講演の巻
    八王子事典の巻 その5
    電通大の産学連携の巻
    パペロの会話システムの巻
    同じカテゴリー(パソコン・インターネット・IT)の記事
     Webサービス化の巻 (2010-11-20 14:19)
     NECビジネスコラボレーションの巻 (2010-10-23 20:50)
     ロボット講演の巻 (2010-08-28 19:53)
     八王子事典の巻 その5 (2010-07-24 14:43)
     電通大の産学連携の巻 (2010-07-23 22:59)
     パペロの会話システムの巻 (2010-05-12 13:16)

    Posted by コーディネーターズ at 20:09│Comments(0)パソコン・インターネット・IT
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鳥型ロボット・アプリポコの巻
      コメント(0)