たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

工学院大学の理科教室の巻

工学院大学の理科教室の巻

工学院大学の理科教室

2009年8月23日

今日は昨日の東京高専のサイエンスフェスタに引き続き、

工学院大学の理科教室にやってきました。

この理科教室は、すでにかなりの実績があります。

「工学院大学わくわくサイエンス祭」と大書された黄色いアーチをくぐると、

すぐに「電動バイク」があって、雰囲気がいいので、

お兄さんの呼び込みで、私もしっかり楽しみました。

さらに「見て聞いて触れる鳥人間」では、

大きな「グライダー」が展示されていて触れるし、

ゴーカートが子供たちでにぎわっています。

 人力で海水を淡水に変えるフィルターの装置では、

子供たちが自転車をこいでせっせと淡水を作り出していました。

上の写真の爆発実験ショーやガラス工芸も見ごたえがありますし、

下の写真のように、手作り石鹸の会場は長蛇の列。

あっちもこっちも親子連れがぞろぞろ歩いています。

工学院大学の理科教室の巻

 ろうそくの作成も「好きな色、好きな形、好きな香りにろうそくを作ろう」と

なかなかうまいですし、CAD/CAMで子供が自分の名前を打ち出す

イベントも手馴れたもの。お天気だったせいもあるんでしょうが、

全体として、屋外を含めたイベントがとても上手な感じがしました。

多摩テックのような?(もう何十年も行ってないですが)感じが少しします。

訪問した日曜日の昼時点の情報では、

土曜日は2200人くらい、土日で6000人くらいではないか、

という話でした。昨年より少なめなのは、

インフルエンザの影響だろうということです。

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事画像
    東京高専・加藤研の研究の巻
    東京家政学院大学でのロボット治験の巻
    舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010
    学園祭へGO! 造形大の巻
    八王子がわかる事典と中学生の巻
    第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻
    同じカテゴリー(学校・学生・就職活動)の記事
     東京高専・加藤研の研究の巻 (2011-02-16 15:49)
     東京家政学院大学でのロボット治験の巻 (2011-01-29 23:05)
     舘中学校+拓殖大学=出張ものづくり教室の巻 2010 (2010-12-28 18:15)
     学園祭へGO! 造形大の巻 (2010-12-02 19:14)
     八王子がわかる事典と中学生の巻 (2010-11-19 16:29)
     第3回「八王子未来学」ニューFD/SDセミナーの巻 (2010-10-25 13:30)

    Posted by コーディネーターズ at 22:42│Comments(0)学校・学生・就職活動
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    工学院大学の理科教室の巻
      コメント(0)