たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

日本精工のガイダンスロボットの巻

日本精工のガイダンスロボットの巻

日本精工(株) メカトロ技術開発センター(藤沢)

飛田さん(副主務、博士(工学))

2010年4月27日

 軸受(ベアリング)や精機製品、また自動車関連製品を

作っている日本精工(株)(NSK)に伺いました。

ロボット開発のテストのお話を伺えればと思いました。

――どんなロボットを作られているんですか?

飛田さん「名前は「ガイダンスロボット」です。

視覚障害者の補助ができるような、言わば盲導犬の代わりになる

ロボットですね。もちろん今すぐに盲導犬の代わりとして

働き始めることができるわけではなく、数年後に

実現できることを目指して試作しています。

日本精工のガイダンスロボットの巻

現在試作しているロボットは車輪型ロボットで、

グリップにまっすぐ力を加えるとまっすぐ進み、

グリップをひねると曲がるようになっています。

前方に障害物があるとそれを認識して、

その情報が反発力となって車輪に反映され、

停止したり、回避したりします。

去年、東京ビッグサイトで開催された国際ロボット展に出展し、

乗ったり、自動で動くのではなく、介添えをするように

導き手となって人と一体となって動くロボットというところが

来場者の方に評価されました。

現在、いくつかの施設などに、実際に役に立つような工夫や参考意見などについて、

相談に乗っていただこうとしているところです。

このような機器の開発は、研究室での開発というよりは、

ユーザーの生活の中での開発になるので大変だという話を伺っています」

<このブログは八王子未来学コーディネーターがおおくりしています>



  • 同じカテゴリー(パソコン・インターネット・IT)の記事画像
    鳥型ロボット・アプリポコの巻
    Webサービス化の巻
    NECビジネスコラボレーションの巻
    ロボット講演の巻
    八王子事典の巻 その5
    電通大の産学連携の巻
    同じカテゴリー(パソコン・インターネット・IT)の記事
     鳥型ロボット・アプリポコの巻 (2011-01-17 20:09)
     Webサービス化の巻 (2010-11-20 14:19)
     NECビジネスコラボレーションの巻 (2010-10-23 20:50)
     ロボット講演の巻 (2010-08-28 19:53)
     八王子事典の巻 その5 (2010-07-24 14:43)
     電通大の産学連携の巻 (2010-07-23 22:59)

    Posted by コーディネーターズ at 21:34│Comments(0)パソコン・インターネット・IT
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日本精工のガイダンスロボットの巻
      コメント(0)